2014年3月16日日曜日

FileMakerServer12 のWPEプロセス異常終了

FileMakerServer12でインスタントウェブを使っている場合にWeb公開エンジンが
プロセス異常終了する場合がある。

WPEプロセスの異常終了とその対策
 ・IWPで高い負荷がかかったり、FMSv12のアップデートが当たっていないと、落ちるバグがある。
 ・基本的には最新にすれば良い(FMSv12.5)と思うんだけど、v4かv5でクリーンインストールのバージョンがあるからそれを使う。
 ・リンクが見つけられないんだけどv1くらいの時にWPEに関連するファイルを直接
  上書きするタイプの手動パッチがあってそれで解決する。上記のクリーンインストール版で解決すると思いたい。

ただ、どうしたってプロセス終了しちゃう時があるので、どう対応するか
・エラーログを監視して異常のログが出たら再起動
 →常にデータが増えているログファイルを別のプログラムから扱うリスクを避けたい
  それと毎回頭から目的のエラー文字列を検索するのは頭が悪い
 →という事でバッチプログラムでIWPのホーム画面アクセスしてレスポンスを見て
  プロセス起動してるかどうか判断するようにしました。

たまにIISが調子が悪くなる事があるので別途IIS再起動の処理も追加が必要と感じている。
※まだ、やってない

0 件のコメント:

コメントを投稿